斎藤造園土木

斎藤造園土木
会社概要 プライバシーポリシー アクセス サイトマップ リンク
ホーム 業務案内 ガーデンプラン 欧風庭園 環境事業 施工事例

福島県伊達市 造園と土木工事 福島の庭なら |斎藤造園土木 > Information > 2015年 > 4月

ドウダンツツジ

ドウダンツツジの季節ですね~~~!
とはいえ、こちらは昨年の秋に撮影させて頂いた紅葉の時期の写真。

7-1s
写真を見ながら、お客様のお庭の木の現在の姿を想像(妄想?)
しています。。。

7-2s
紅葉に映える和風庭園です。

7-3s
斎藤造園は伊達市にありますが、福島市、並びに近隣市町村での造園のお手伝いをさせて頂いております。
福島の皆様、お気軽に斎藤造園にご相談ください!

2015年04月29日(水)

本格的和風庭園

こちらは重厚な雰囲気を持つ、本格的な和風庭園です。

3-1s
定番・石灯籠も決まっています!

3-2s
和風庭園にはやはり、玉石。

3-3s
日本人なので、和風庭園は心が落ち着きます!

2015年04月25日(土)

欧風庭園施工例

本格的な欧風庭園の施工例をご紹介します。

2-1s
バーベキューに使えるキッチン。
屋外用ですので、天候対策もバッチリ!

2-2s
こちらではしっかりと井戸水も出ます!

2-3s
いろいろな使い方が考えられるスペース!
ここにコンロを置いて、バーベキューを楽しんでみたり。

2-4s
テーブルと椅子もしっかりと設置!

2-5s
みんなが集まれる、楽しいガーデンが出来ました!

2015年04月17日(金)

ログハウスに映える!

ログハウスに似合う植栽を、、、
と言うわけで。

11-1s
背の高いほうが、いわゆる雑木。
背の低い帽子型の方はコニファーです。

11-2s
斉藤造園では、福島や伊達市など、福島の県北地方の風土にあった植栽をご提案しております。
どんな建物でも,造園でお手伝いできることがありますので、ご相談ください!

2015年04月13日(月)

つくばい

今日は「つくばい」のご紹介です。

つくばい(蹲踞、蹲)とは日本庭園の添景物の一つで露地(茶庭)に設置されます。
茶室に 入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて趣を加えたもの。 手水で手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことからその名があります。
(wikipediaより)

6-1s
そういうわけで、どうでしょう。
スペースのあまり無いお庭でも素敵な添景物としての役割を果たしてくれます!

6-2s
こちらは同じお庭の植栽です。

和風庭園は、福島、伊達の斉藤造園へご相談ください!

2015年04月10日(金)

ものづくりマイスターに認定されました。

saito002年度、厚生労働省が新たに創設した制度「ものづくりマイスター」に認定されました。
同制度は、高度な技能を持ったものづくりマイスターが技能競技大会の協議課題などを活用し、中小企業や教育機関で広く若年技能者への実技指導を行い、効果的な技能の継承や後継者の育成を行うものです。

造園業界では、各県支部などから推薦され、1級造園技能士などで若年者の市道に意欲のある組合員がマイスター認定申請を都道府県職業能力開発協会に申請し、認められた場合に「ものづくりマイスター」となることができます。

平成25年8月2日現在、「ものづくりマイスター」は全国で731人。
造園関係者では51人が認定されています。

今後も「ものづくりマイスター」として、技能の継承の一端を担っていければと考えております。

2015年04月01日(水)

HOME業務案内庭造りのご案内土木工事のご案内環境事業主な施工事例初めてのお客様へ
施工までの流れお問い合わせ会社概要プライバシーポリシーアクセスサイトマップInformation